直前対策:合格する確率をあげる

1つでも多く詰め込む:1日目終了後に覚えた、中小の施策がでました。
健康にだけは気をつける洗顔と手洗い、場合によってはマスクも・・・(夏だけど)
会場に時間通りに行く:行かなければ確率はゼロなので
とにかくマークシートを埋める:埋めればあたる確率が上がるので

                        • -

一次試験当日の裏ブログに書いた日記です※正しくは、一次試験の日と正解発表の日の日記をくっつけたもの、です、ごめんなさい。長くなるのでくっつけてしまいました。
(私は)財務一次試験終了直前、マークシートのほとんどが白紙だった。(自信のある4割だけ丁寧に解き、あとは二択に絞り込めたものが若干ある程度。)試験官のかたが気の毒そうに覗き込んでいるのが分かった。5分くらいで、可能性の高そうな選択肢から選んで適当にマークした結果は64点(自己採点)だった。財務というよりも確率論で通ったみたいなものだ。

                        • -

このやり方は全くお勧めできないけど、万が一、勉強する時間が十分にとれずに、自信がない状態で受けなければならなかったとしても、とりあえず会場に行ってみて、マークシートをうめてみるのも無駄ではないです。合格した後どうなるかは別として、とりあえずは次に進めます。

で、合格した後どうなっているか↓がこちら。

経営革新計画が承認され、フォローアップの段階にはいりました。仕事は楽になるどころか、ますます忙しくなり、ブログ更新も滞りがちです。忙しいのは、受験生時代の勉強不足のせいなので文句言えません。。。フォローアップ終わったらどうするかは考え中です。

私の場合は、合格後、生活が大きく変わりました。毎日勉強に追いまくられていて大変ですが、世界が広がり楽しいです。もともと仕事で恵まれた状況にあるかたは合格してもたいした変化はないと思いますが、今ひとつ不本意な状況の方は合格すると得意分野を活かすチャンスにめぐり合えるなど良いことがあると思います。これから受験される方を、心から応援しています。

中小企業診断士受験生と中小企業診断士のためのポータルサイト 502教室へのリンク