行き詰まりから脱出するには

私は、「責任」というのを重く感じすぎてしまうことがある。ベストな仕事をしたいと思って気張ってしまう。そのことで良い評価をいただけたりすることもあるのだが、時々つらくなる。「できるという確信がもてる仕事」だけを引き受けたくなってしまうのだ。そういう気分だと、結局、経験がつめない。

気分転換にいろいろなものを、新しくしてみている。といっても、ブログのデザインを変えるとか、今まで読まなかった類の本を読むとか。そういうどうでもいい話だ。ただ、そういう仕事に関係ない無駄なことって、やってみると、結構、気が休まったりして、仕事にもいい影響がでることもある。。。と思う。

アリのなかで、列を離れてふらふらしているムダなアリがいるけど、あれは、群れが「より効果的な方法」を探すためには良いことらしい。ふらふらしていて、もっと近くのエサをたまたま見つけられることもあるからだ。

真面目にやることだけがとりえだと思ってきたけど、遊ばないと仕事もできないな・・・。