はじめての経営革新計画申請

先日のエントリーで書いた「はじめてのおつかい」はじめての顧問契約」の続き。

A社が経営革新計画を申請することになった。社長は忙しそうなので、私が作成することになった。期限は5月25日。18日には仕上げて手直しをしようかと思っている。

県の判断によっては承認が受けられないこともある。承認されるまで手直ししながらしつこく出すってことはできるんだろうか。A社の状況を考えると承認してもらうしかない。

経営革新計画については、一次試験の中小企業政策・施策で出題され「経常利益及び、一人当たり付加価値額もしくは企業全体の付加価値額の伸び率が〜」とか覚えた・・・ような気がする。(←こんなことでいいのか)

当社の取り組みのどこがどう新しいのかを伝え、そのうえで、その取り組みにより経常利益と付加価値額が向上することを説明すればいいんだろう。。。って、大変じゃあないか。。。まず、今後5ヵ年間、売上が増加する根拠、費用の変動とその根拠、、、従業員数の変動とその根拠、、、これらをまとめなくては。

16日までに事業計画書が仕上がらないと、17日のThinkThinkThinkに参加できない。1週間程度で本業やりながらできる作業じゃあない。本業をやりくりすべきかも。いや、本業ってどっちだ。(←どちらが本業なのかよくわからなくなってしまった。)絶対間に合わせて17日の猫カフェ・・・いや、ThinkThinkThinkに行くぞ〜。

                      • -

将来的には、各分野の専門家のかたがたと協力して企業をご支援していきたいです。そのうちに、ちゃんとした自己紹介を準備するつもりですが、とりあえずの自己紹介はこちらです。→自己紹介 意見交換についての考え 

中小企業診断士受験生と中小企業診断士のためのポータルサイト 502教室へのリンク