日記:家にこもって原稿書き

今日は、家にこもって、『企業診断』の原稿書き。気楽に書いたほうがいいのは分かっているけど、つい余計な力がはいってしまう。

企業診断を読む人達は知識も経験も豊富な人だろうから、少しでも目新しいものを書かなくては、と思う一方、目新しいとはいっても、経営に関係ない文法用語とかは読みたくないだろう、とも思う。

そもそも、「ライティング」の特集を読む人は、もともと「ライティング」のスキルが高い人が多いんじゃないか。本当に読む必要のある人は読まないで、十分に分かっている人ばかりが読む可能性がある。書いていて、「北極で氷を売る」という言葉を思い出した。「北極で氷を売る」には、
1.「世界で一番おいしい氷だよ」と、美味しい氷を売る(ソニーが元ネタ)
2.北極に無い、珍しい氷を売る
3.北極に住んでいるけれども、事情があって氷がとれない人に売る(どういう状況だかわからないけど)
また、
4.北極「で」氷を売ればいいんだから、北極にネット通販のお店を構えて他の地域に向けて「北極の氷の直販」をやる。(Yahoo!知恵袋が元ネタ)
5.北極でラーメン屋さんをやって「氷」と「水」を有料にする。(これもYahoo!知恵袋が元ネタ)

と、(脱線してしまったが、)さんざん悩みながら方針がきまり、やっと一通り書きあがった。あとは、表現の問題が残っている。「多い」が多い箇所とか、「ところ」が続いているところとか、いろいろと直す。危ない表現を削り、段落を入れ替え、接続詞を考え。。。でも、方針が決まったのですっきりした。

悩みがふっきれたのは、7日のT3のミーティングで、アドバイスをくださった方々のおかげだった。飲み会に参加できなかったのは残念だった。

また、netplusさんが以前書かれていた、「松竹梅」の記事(プランは3種類用意する、というお話)。この記事を思い出したことも、きっかけになった。複数準備して選んでもらえばいいじゃないか、という気分になった。

                  • -

あらためて、お礼を言いたいです。。。

さて、私が苦戦している、企業診断の特集「ライティングスキルを磨く(仮題)」、みなさんの原稿を読ませていただきました。知識、体験、普段の仕事などに裏打ちされていて、勉強になりました!私も、足をひっぱらないように、あと少しがんばります。

中小企業診断士受験生と中小企業診断士のためのポータルサイト 502教室へのリンク